アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由

スプラトゥーン2にて、アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由を徒然なるままに書きます

ウデマエXへの道~ガチホコ基本編

早速ガチホコについての基本的な立ち回りを説明します。

ステージ毎のルート解説は別記事でやります。(ステージのマップ画像ほしいんだけどスイッチないから手にはいらねえ・・・)

なぜガチホコからなのか??理由は簡単です。ガチホコが全ルールの中で1番簡単に勝てるルールだと私が思ってるからです。いや、ガチアサリの方が勝ちやすいかな。しかしガチホコを先に説明するとガチアサリの説明もしやすいのでガチホコからやっていこうと思います。

 

とりあえず私が気をつけてることをまず箇条書きで書きますね。

・初動割りに行くかはボムの数で決める

・ホコを持ったら前へ進め、後ろに行くな

・いいカウントを取れたら自陣塗りを徹底的にやる

・敵でも味方でもホコの場所を絶対確認

・攻めが失敗してもセカンドアタックのために潜伏orジャンプポイントになる

・ホコ相手の1:1交換はいいが他はダメ

・ステージ毎の目指す場所(カウント)を覚える

・有利時はわざと時間を使い相手の使える時間を減らす

・全落ちしないよう味方とは別行動を取る

・攻め時はホコと別方向から敵を攻撃する

 

 

 

では1つずつ解説を。

・初動割りに行くかはボムの数で決める

ホコバリアを割るのにてっとりばやいのがボムです。その数が多いほうが初動の割りが有利になります。こっちがボム4相手が2とかなら積極的に割りましょう。ホコバリアを割れば割った人のSPポイントがいっぱいもらえますし周りが塗れるし有利になります。ただ敵に対物スパッタリーやボールドがいるとこの法則が覆ることがあるのでホコに向かう途中に敵味方のギアのチェックをしましょう

 

逆にボム負けしてるなら自陣を塗って防衛に備えましょう。間違っても爆発で死なないように。S+でも平気で3~4人吹っ飛んで負ける試合ありますので。

 

ちなみに爆発と自分の間に遮蔽物があれば当たってるように見えても死ぬことはないです(ハコフグのホコ初期位置の下のブロックに張り付くとか)

文字だとわかりづらいのであとで絵で解説したいですね。

 

 

 

・ホコを持ったら前へ進め、後ろに行くな

1番有名な鉄則だと思いますが一応。敵がホコ周りに来るので前に行けば味方の前線もあがり、いいことしかないです。ましてや私のようなキルに貢献できない人間がこれをやると尚更。逆に下がるとその分敵がこちらに攻めてきます。負けてるときの延長以外なら、死ぬのがわかってても突っ込む勇気が大事です。

 

ただ、残り時間30秒とかで自陣に引き篭もるのがベストであれば下がっていいです。ホコ進入禁止区間だとホコ持ちの時間が3倍になるので時間計算はちゃんとしましょう。

 

 

 

・いいカウントを取れたら自陣塗りを徹底的にやる

カウントが取れて、味方が全滅しもう攻めが続かない場合は自陣のそのカウントのところまで自陣塗りをし、味方がそのあたりを自由に動けるようにしましょう。これを怠るとその分防衛が遅れてカウントリードをさせてしまうケースがしばしばあります。

 

今月のステージで言えばモンガラの時に注意しないといけません。初動で味方が全員正面から行って、ホコ持ちの敵が右からきたら全然守れないのです。ですから私はモンガラの場合はほぼ確実に右から行って先に塗っておきます(自分が赤スパ使ってるのでホコ割には参加しない)

 

 

 

・敵でも味方でもホコの場所を絶対確認

私もたまに敵のホコの場所を見失います。ガチアサリ持ちと違って、イカ状態だと敵ホコの位置が見えなくなります。だいたいその場合は敵のホコが進んでいるので、最悪リスジャンして防衛に戻る選択肢もしないといけません。ちなみに私は見失ったらほぼリスジャンするようにしてます。

 

逆に敵と戦ってる間に味方のホコの位置がわからなくなることもあります。その場合はすぐマップを確認してホコ周辺にスパジャンする選択肢も考えましょう。ちなみにベストなホコの護衛の形はホコの前に2人、ホコの後ろに1人です。

 

 

 

 

・攻めが失敗してもセカンドアタックのために潜伏orジャンプポイントになる

ホコ持ちと他2人死んだ!自分しかいない!!

 

よくあるケースだと思います。ここで突っ込んでもただ死ぬだけなので、死んだ味方が飛んできてもOKな場所まで下がってセカンドアタックをかけましょう。

いやそんな場所ねえよ!って時は敵が通らなそうな場所に潜伏して敵のホコ持ちだけでも倒して、味方の前線復帰までの時間かせぎをしましょう。ビーコンがあるとこのセカンドアタックを長いこと継続できるのでガチマでは赤スパが強いと言われてますね(ボムラでホコ割り一方的に勝てるのもあって)

 

 

 

・ホコ相手の1:1交換はいいが他はダメ

自分のデス覚悟でホコ持ちを倒すのはOKですが、ホコ持ってない相手にそれをするのはダメです。ホコ持ってない相手と戦うケースはありますが、逃げるなりなんなりしてホコだけを狙いましょう。打ち合いに勝てなくても逃げれるように退路を作ることを普段から心がけましょう。自陣塗りをしていればだいたいは大丈夫なはず。

 

 

 

・ステージ毎の目指す場所(カウント)を覚える

6月のステージでわかりやすいのはハコフグですかね。ゴール手前の壁に頭ぶつけたら11カウントになるやつですね。前作から変わってないそうです。力の差があまりないとノックアウトは難しいのでステージ毎のそういう場所を覚える必要があります(先月あったタチウオは特に)

 

先にその場所までいけたら無理にノックアウトを目指さず防衛したり時間を使うことを優先しましょう。詳しくはステージ毎の解説にて。

 

 

 

・有利時はわざと時間を使い相手の使える時間を減らす

ホッケの篭城(ろうじょう)は有名ですが、できるステージは限られています。しかしホコショが通りやすく敵がホコを取りづらい(取ってもすぐ殺される)場所ならどのステージにもあります。そこでホコが爆発する寸前までホコショを打ち続けることで時間を使い、敵の攻めの試行回数を減らすことは重要な戦法です。これもステージ毎の解説にて。

 

 

 

・全落ちしないよう味方とは別行動を取る

当たり前ですが全落ちしていたら相手はガンガン進んできます。それを避けるために味方と固まった行動はしないほうがいいです。とは言えホコの場所はちゃんと見て、ちょっと移動すれば止めれる位置にいないといけません。同時に味方の位置もマップを見て把握しましょう。

 

 

 

・攻め時はホコと別方向から敵を攻撃する

相手はホコ持ちを狙ってくることが大半です。その攻撃で自分もホコ持ちも死んでしまうと攻撃が終わってしまうので、その対策としてなるべくホコと別方向からの攻撃をしましょう。そうすればもしホコ持ちがやられても自分が敵を倒せてセカンドアタックができますし、逆に自分がやられたならホコが進んでいるはずなのでどっちに転んでも状況は有利になっているはずです。

 

ただしボムラのブキなら、先にホコ持ちに突っ込ませてデスさせて、ホコバリアを再展開させた後にボムラを吐いてバリアを破壊し敵を一掃するという特殊なセカンドアタックができます。自分がボムラならそれをするために死なないようにして、味方にボムラがいたらそれを狙っているはずなのでもし自分がホコをもっていたら喜んで突っ込みましょう。

 

 

 

 

以上10ヵ条が私のガチホコでの基本的な立ち回りになります。なんか他にもあった気がしますが。

色々書きましたが目の前よりマップをたくさん見ることが大事です!ホコとアサリはマップを見て状況把握することで勝利に結びつきます!キルできなくても立ち回りでなんとかなります!

 

 

 

あとガチホコでのオススメのブキを書いておきますね。ブキにこだわらない方はこれらをぜひ使ってみてください。

 

オススメ①スパッタリー

赤いほうのです。私をウデマエXに連れて行ってくれたブキの1つです。ビーコンがあるので広いステージだと有利なのですが、今月はスパの有利ステージがアロワナとモンガラくらいしかないので微妙かもしれません。タチウオやデボンだと強いんですが。

マニューバー慣れてなくてもビーコンとボムラが強すぎて、キルの大半がボムラだったと思います。キルレ0.8くらいでしたがこのブキでウデマエXになることができました。ぜひオススメしたいです。

ギアはカムバ1.0、復活短縮1.2、サブ性能1.3、スペ減0.3、スパジャン0.1でやってました。

 

 

 

オススメ②ボールドマーカー

カーリングチャクチのほうです。カーリングはホコなら言わずもがな強いですね。S+0まではこのブキを使っていましたが52ガロンが出たので解雇してしまいました。

対物をつけてるとカーリング+チャクチでホコバリアを一瞬で割ることができます。後述する52デコに射程もキル速も負けてますが塗りが強く、プレッサーに自信がなくても使えるのが強みです。スパッタリーとローラーに絶対勝てないので見かけたら逃げましょう。

ギアはカムバ1.0、対物1.0、サブ効率1.0、サブ性能0.3、スパジャン0.1、イカ速0.5です。

 

 

 

オススメ③52ガロンデコ

私をウデマエXに連れて行ってくれたブキその2です。こちらもボールドと同じカーリングがあり、プレッサーで遠くからホコ持ちを安全に倒すことができます。しかし私プレッサーが下手なのでしとめ切れなくてリードを許すことがけっこうあり、慣れた人じゃないと平坦なステージのハコフグとかじゃないと使えないかもしれませんね。私はホッケ、ハコフグ、モズクがある時に使ってました(スパだとあまり強くないステージ)

プレッサーが使えなくてもメインサブがめちゃ強いのでそれだけで使う価値があります。ギアはボールドと同じのでやってました。

 

 

 

長くなりましたが私のホコ解説基本編は以上となります。ステージ毎の解説は別記事で書いていきます。とりあえず今月6月のステージの解説をやっていきたいと思います。