アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由

スプラトゥーン2にて、アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由を徒然なるままに書きます

ウデマエXへの道~ガチアサリ基本編

アサリの基本的な立ち回りを書きます。ナワバリが得意な方はこのルールも得意なんじゃないかなぁと勝手に思ってます。とは言えナワバリと違ってステージの全箇所を塗る必要はなく、アサリが発生する場所だけ塗ればいいです。

 

じゃあホコと同じように箇条書きで私が気をつけていることを書きます。

・初動は自陣塗り+アサリ回収

・各ステージごとに4個アサリが発生するポイントを覚えて、塗っておく

・ガチアサリを作って敵にプレッシャーをかけ、味方のSPを上げる

・前線を上げるためにガチアサリをもって前へ

・膠着状態ならゴール下に行きジャンプポイントになってあげる

・味方のバブルは割らない

・継続した攻めをするか1個でもアサリを入れるか考える

・ゴールから出たガチアサリはすぐとる必要はない

・ゴールをあけられたら敵を全滅させるまで油断しない

・消えかけの敵のガチアサリは最後まで見届ける

・自分がガチアサリを持ってて目の前に消えかけのガチアサリがあったら入れ替えをする

 

 

 

では解説をば。

・初動は自陣塗り+アサリ回収

基本中の基本です。最初に6個取れれば4個ポイントにアサリが出てくれれば10個になるので最低でも6個、ベストは9個止めでしょうか。

 

 

 

・各ステージごとに4個アサリが発生するポイントを覚えて、塗っておく

みんなアサリが嫌いなのはこれを覚えなければいけないからなんでしょうか。アサリはステージ毎に1個しか出ない場所と4個出る場所が決まってます。私も暗記は苦手なんですが、勝つためにがんばって覚えました。覚えましょう。ステージ毎の解説にて4個発生ポイントを説明します。自分で散歩してもできますのでぜひ。

 

自陣側の4個発生ポイントは絶対塗るとして、攻めてる時に敵陣の4個発生ポイントを塗っておくとかなり有利に試合を進められます。ゴールが閉じそうな時などに塗っておきましょう。

 

 

 

・ガチアサリを作って敵にプレッシャーをかけ、味方のSPを上げる

9個止めもいいんですが、ガチマッチだと誰が9個持っているのかマップを見てもわからないのでガチアサリを作ってしまったほうがいいと思います。ガチアサリを持つことで味方全員のSPが上がるので、持ち続けることにメリットはあります。私はキルに貢献できない人間なので、多少引き篭もっても積極的にガチアサリを持っていました。

 

 

 

・前線を上げるためにガチアサリをもって前へ

ホコと同じ原理ですが、敵はガチアサリをもった人をキルしに来ます。したがってガチアサリ持ちが前に行けば勝手に前線が上がります。ホコと違ってガチアサリを持った人は必ず前に出なければいけないわけじゃないですが、前に出ることでその辺りで敵を留めることができます。

 

これを利用するのは、こちらだけガチアサリを持っているけど人数不利の時でしょうか。そういう状況だと、放っておくと敵にどんどん進軍されガチアサリを作られてしまいます。しかしガチアサリを持ってる自分があえて前に出ることで、デスしたとしても敵はその周りにいなければいけないです。そうすると結果防衛と同じ効果が望めます。

ただこれは、敵のアサリの合計数が2ケタだったらやらないほうがいいです。2ケタあるならすぐにでもガチアサリを作られてしまうので素直に防衛に戻りましょう。

 

 

 

・膠着状態ならゴール下に行きジャンプポイントになってあげる

アサリもガチアサリもリスジャンすると割れますが、味方やビーコンに飛んでも割れません。ガチアサリをもった味方がなかなか前に出ない場合等は、自分がゴールしたまで行ってカモン!を押しましょう。逆に味方がそうしてくれる場合もあるので、マップで味方の位置をしっかり把握しましょう。アサリもホコ同様マップの確認をたくさんした方がいいです。

 

 

 

・味方のバブルは割らない

エリアならバブルは割ってエリアを取り返すのに使いますが、アサリならゴール付近のバブルは、安全にゴールにアサリを入れるためにあえて割らないほうが得策です。自分がバブル使いなら間違っても即割りはしないように。

 

 

 

・継続した攻めをするか1個でもアサリを入れるか考える

どういうことかというと、例えばあと1個アサリを入れたらリードできる!という状況なら、誰でもデスしてもいいからゴールに突っ込んで1個でもアサリを入れると思います。

ただそれをどんな状況でもやっているとデス数が増え、敵がすぐ反撃してきてしまいます。それよりも、先ほど説明した4個発生ポイントの敵陣側を抑えた方がいい状況があります。そうすると敵は普通のアサリをすぐ回収することができず、こちらはセカンドアタックのチャンスになります。

特に攻め側が強いステージであるホッケ、ガンガゼ等だとこの戦法が強いです。攻め側が強いとかの話はステージ毎の解説でします。

 

 

 

・ゴールから出たガチアサリはすぐとる必要はない

敵からの攻めを守りきり、ゴール下に出たガチアサリはほっといても消えません。なので早々に敵を全滅させ、塗り返しを優先すべき状況ならばわざわざゴール下でガチアサリが出てくるのを待つ必要はないです。それより塗り返しながら道中のアサリを集めてガチアサリを作る方がいいです。

ゴール下のガチアサリは、攻めに失敗した時に再度の攻めに使ったり、成功した時にデスした味方に持ってきてもらったりそういう使い方をしましょう。

 

 

 

・ゴールをあけられたら敵を全滅させるまで油断しない

敵3落ちしてもう見当たらないから塗り返すぞ~、と思ったらゴールしまる時間ギリギリに小さいアサリを入れられる・・・

そんなケースあると思います。ステージごとにアサリを投げ入れる場所は決まってますので、見当たらなくてもクリアリングをして最後の1人も見つけ出しましょう。1人でも残っていると残りの敵もステジャンで飛んできてぽいぽい入れられる可能性があるので、無駄な失点はしないようにしましょう。

ただ、敵のアサリの数が0なら無視していいかと思います。

 

 

 

・消えかけの敵のガチアサリは最後まで見届ける

ガチアサリを作るのは面倒なので敵も味方もガチアサリの奪還に必死です。どこから狙ってるかわからないので、ちゃんと見守りましょう(流石に周りが自インクだらけなら放置していいですが)

特に上から敵が降ってきそうな場所には注意を。

 

 

 

・自分がガチアサリを持ってて目の前に消えかけのガチアサリがあったら入れ替えをする

言われてみれば当然のことなんですが、意外と試合中に忘れます。味方が近くにいるならこの入れ替えをやりましょう。

 

 

 

以上11ヵ条が私のガチアサリの基本的な立ち回りです。アサリもホコ同様マップをよく見ればウデマエXになれます!がんばりましょう!

 

 

 

最後にオススメブキを書いておきます。

オススメ①ボールドマーカー

塗りと機動力が高く、カーリングでゴールまでの道を作れるのでホコ同様アサリにも向いていると言えます。攻め側が強いステージでは私はほぼこのブキでした。

ギアはカムバック1.0、サブ効率1.0、サブ性能0.3、ステジャン1.0、スパジャン0.1、イカ速0.5

 

 

 

オススメ②わかばシューター

塗りと機動力が高いのはボールドと一緒で、攻めるタイミングでアーマーを吐けばゴールの成功率が上がります。また、ゴールなどで群がってる敵にスプラッシュボムを投げることで一掃できるメリットもあります。

ギアはサブ効率2.0、サブ性能0.3、ステジャン1.0、イカ速0.3、スパジャン0.1、インク回復0.2

 

 

 

オススメ③スパッタリー・ヒュー

塗りと機動力は言うまでもなく、ポイズンミストとアメフラシがアサリ向けなのでよかったです。私はホコでスパッタリーの錬度が上がったので使ってましたがスパッタリーがうまく使うことができなければもみじシューターでもいいかと思います。

ギアはカムバック1.0、復活短縮1.2、ステジャン1.0、スパジャン0.1、インク回復0.3、サブ効率0.2、イカ速0.1

 

 

 

長くなりましたが私のアサリ解説基本編は以上となります。ステージ毎の解説は別記事で書いていきます。とりあえず今月6月のステージの解説をやっていきたいと思います。