アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由

スプラトゥーン2にて、アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由を徒然なるままに書きます

ガチアサリステージ毎解説!~チョウザメ造船

画像頂いたのでチョウザメのアサリ攻略を書いていこうと思います。

f:id:b1008161:20180603220532j:plain

☆塗るべきポイント

チョウザメのアサリ4個発生ポイントを丸で囲みました。白丸は相手に取られることはないのでいつでも見えるように塗っておきましょう。そのついでに赤丸の2箇所も塗っておくと有利に戦えます。

というよりはここを自陣にしておかないと、相手からするとカゴに行く途中にこれらのアサリを取れてしまうので常に自インクにしておかないと大変危険です。

 

ということは、逆に黄色丸で囲った敵陣の4個発生ポイントを自インクで塗ってしまえば有利になるということです。余裕があれば黒丸で囲った場所も自インクで塗っておけば、敵のアサリ回収を遅らせることができるので頭のスミにでも覚えておくと良いかと。

 

そして画像の通り、このステージはカゴの近くに1個ずつですがアサリが発生してしまうステージで、大量失点の危険性が高いステージなので、カゴ周りの自陣塗り+アサリ回収もしっかりと行わなければいけません。よって初動では、4個発生ポイントを塗るか、カゴの左側の自陣塗りをするかどちらかをすると良いでしょう。

 

 

 

★アサリ投げ入れルート

f:id:b1008161:20180603222151j:plain

ルートは3つありますが結論から言うと黒いルートが最強のルートです。しかしこれは回転台が縦長になってる時限定のルートになります。回転台からジャンプシュートするとガチアサリがギリギリ届きます。かつ高いところにいるので敵からするととても防ぎにくいです。回転台が縦になったら積極的に狙いましょう。

逆に敵の攻め時に回転台が縦になったら先回りして邪魔をしましょう。

 

 


他2つは一長一短です。赤ルートは敵陣の4個発生ポイントが近く、大量得点しやすいですが敵の妨害も受けやすいです。黄色ルートは敵の妨害は受けづらいですが遠回りになります。ただ黄色ルートは、1個ずつアサリが途中に落ちてる可能性があるので、9個止めしてる場合はこのルートだと得点のチャンスがあります。

 

よって敵が3落ちしてる等の有利状況なら左ルート、敵が左に固まってて自分がアサリを9個止めしてるようならば右ルート、というような感じでしょうか。スペシャルが泡なら左ルートに泡を入れると強いと思います。

 

細かいことですが、矢印の先端あたりでジャンプシュートすればガチアサリを入れることができます(左右にズレなければ)

普通のアサリだとガチアサリより遠くに投げられるので、もう少し遠くからでもカゴに入ります。その感覚は散歩で練習しましょう。

 

 

 

ーまとめー

チョウザメ造船は攻め側がすごく強いステージだと思います。なのでアサリを早々に回収して一気に勝負を決めましょう。

こういうステージなら私はボールドマーカーを使って常に4個ポイントを自インクで塗って、早期ノックアウトを狙います。ボールドなら黒ルートでガチアサリを投げ入れて落下途中でチャクチを吐いて敵を一掃するような立ち回りをします。他ルートならカーリングでつっぱしる感じです。

 

 

 

最後になりますが、画像提供してくださった方ありがとうございました!まだスイッチが修理から帰ってくるには時間がかかるので、今回使った画像のようなステージ全部をインクで塗った写真を頂けると助かります!よろしくお願いします。

 

 

 

 

追記 6/3

f:id:b1008161:20180603231043j:plain

青丸のところ(敵陣金網右側の小さいブロック)からアサリを投げ入れるのも強いよ!というご意見を頂きました。ありがとうございます。ジャンプ投げすればガチアサリもギリギリ届くそうです。回転台の有無に関わらず使えるので強いです。