アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由

スプラトゥーン2にて、アラサーおっさんイカがウデマエXになった理由を徒然なるままに書きます

ガチホコステージ毎解説!~ホテルニューオートロ

お久しぶりです。リアルが忙しかったのと、スイッチが帰ってきてガチマ熱が高くウデマエXに戻すのに必死になってしまってブログが書けませんでした。申し訳ないです。おかげでホコはXに戻りました。他もS+5前後まできました!

 

今回は私の勝率67%(微妙かもしれませんが個人的には高い勝率なんです)でウデマエXになるのにお世話になったオートロホコを解説したいと思います。ここのホコはとても楽しいと思います。

 

☆攻め方

f:id:b1008161:20180713215128j:plain

赤で書いた左ルートが一番強いです。敵にカウンターされにくく、ホコショの通りがいいからです。ホコを持つ場合は緑丸のところの高台に敵がいることが多いので、平地の敵は味方に任せて高台にホコショを打つと効果的です。

 

それでも左ルートで詰まってしまっている場合は、紫で書いた真ん中や右の橋を渡って裏を取りましょう。1人だけその行動をして敵の急所をつけると攻めの成功率が上がると思うので、味方の位置の把握はしましょう。

 

そしてガラスの足場前まで行ったら黄色矢印のようにジャンプしてください。そうすると以下の画像のようなくらいカウントが進みます。

 

f:id:b1008161:20180713222158j:plain

 

f:id:b1008161:20180713222211j:plain

 

見ての通り20カウントくらいまで一気にいけます。

 

f:id:b1008161:20180713222402j:plain

ガラスを渡りきったところで11カウントです。もう少し右によれば10いけたような・・・そこが曖昧ですすみません。

 

 

 

ちなみに

f:id:b1008161:20180713222727j:plain

中央の橋を渡った辺りだと56カウント、右の橋を渡ったあたりだと89カウントなのでめちゃ弱いです。中央からでもガラスにはいけますが、そうするとガラスの部分を長く歩かなければいけないのでけっこう成功率が低いです。あくまで左ルート主体で行きましょう。

 

 

 

☆防衛

敵も左ルート(こちらから見ると右側)を使ってくることが多いので、高台にいる場合はホコショに注意。中央の橋から1人は裏取りしてホコを倒しに行かないと苦しいです。倒したらすぐ左側に持っていって敵の攻めをいなしましょう。

 

 

 

☆遅延

f:id:b1008161:20180713223808j:plain

この位置からだとホコショが通りやすいですし、仮にやられても挟み撃ちにできるしゴールから遠いのでここで時間稼ぎしましょう。

 

 

 

ーまとめー

ホコショが通りやすいので、ホコ持ちの腕が問われるステージだと思います。私はホコ持つの大好きでホコ持ちも得意だと思ってるので、非常に楽しいステージでした。

ホコ持ちが苦手な人は、攻め方のところで説明した場所にホコショを打っていればけっこう当たってくれるので、それができるよう散歩で練習するといいと思います。

 

更新が遅くなってしまって申し訳なかったです。不定期ですがまた今月のガチマのステージの攻略をちょくちょく書いていこうと思います。よろしくお願いします。